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学生指導の方針

プラズマ,特に私達の研究室が進めているプラズマは総合工学(科学)と呼ばれており,非常に幅広い理工学分野の知識を基盤として成り立っています.私達の研究室では,このプラズマの学理及びそれに基づくプラズマ応用を体系的に教育します.ゆえに,学生の皆さんはこれらのテーマを追求していくことで,他の研究分野に属する広範な学術知識までも自然に網羅することができています.これがプラズマ研究室の最大の特徴「つぶしが効く多くの学識が身に付く」理由であり,したがって,プラズマ研究室でのテーマに従事すれば,社会に出るときに理工系の幅広い分野で活躍できる可能性が開けています.実際,卒業生の進路は,非常に多岐にわたっています(構成員のページを参照).

プラ研では,最先端の学術動向を反映した(に関連する)重要な研究テーマを学生の皆さんに提示し,各人の希望に応じて選択してもらいます.なお,特に強い希望があれば,独自のテーマで研究を行ってもらうことも可能です.教育活動における我々の目標は,卒業研究や修士課程,さらには博士課程での研究を通して,プロフェッショナルを育成することです.重厚壮大な設備から小さなエレクトロニクスまで用いる実験系研究室で「理論の分かる実験屋」を育成することが重要と考えていますので,学生の皆さんには数学・物理の基礎からじっくりと積み上げていく足腰の強い勉強のスタイルを身につけてほしいと思っています.

実際の研究室活動では,できる限り丁寧な指導を心がけています.プラズマの研究は,プラズマ発生装置から計測装置まで,手作りの装置が多いのが大きな特長です.これは,市販品には最先端の研究が必要とするようなスペックを持つ物がほとんど存在していないことが理由です.そのため,研究に際しては目的に合った実験装置を設計・製作し,さまざまな被測定量(電流・電圧・磁場・電場・数密度・エネルギー・光(電磁波)・粒子など)を対象とした測定を行う必要があります.そのために必要な各種の実験および計測装置を設計・製作するには,学部課程で履修する科目の知識を総動員する必要があります.そして,独自に開発した計測器から得られるアナログ信号は,デジタル信号へと変換されて蓄積されます.このデジタル信号にオンラインまたはオフラインで様々な処理を施して,ようやく実験データとしての意味が現れてきます.したがって,信号処理や科学データ解析手法に関するノウハウも修得できます.このように,プラ研での研究生活を通じて,皆さんが学部課程で学ぶ内容を「生きた知識・技術として身につけることができる」のです.この一連の過程のあらゆる段階において,我々は学生の皆さんを懇切丁寧に指導します.

研究室について

はじめに
現在の主要課題
学生指導の方針